2013年8月19日月曜日

蓼科のコンサートへ

今日は蓼科で友人のピアノコンサートがあるというので出かけてきました。
目指したのは蓼科東急リゾート内にあるみずならホールで行われる『三舩優子ピアノ・リサイタル』。
どのくらい時間がかかるかわからないので早く出発。
中央高速を使わずに小淵沢から原村方面を抜ける、景色のきれいなルートで向かいました。
右側は八ヶ岳、

左側は南アルプスの北、入笠山などの方面。

とにかくだだっ広く開けている風景、 まっすぐのびた道は八ヶ岳エコーラインというらしいです。(時々仰々しい橋が数箇所あります。。。)
今の季節、あちこちでひまわりも見ます。
信号もそれほどなくどんどん進むので、あまりにも予定より早すぎるとわかり、途中寄り道をしました。

以前行ったことのあるバラクラ・イングリッシュガーデン。
ランチ付き入場券もあるというのでそれにしてみました。
ランチは英国風ワンプレートランチにしました。(他の選択もあり)

アップルソースのかかったポーク。 お肉はちょっと少ないところが日本風。 ベイクドビーンズ(豆のトマト煮)やブラッセルスプラウト(芽キャベツ)が入っているところが英国風の努力(^^;

お庭がとてもきれいでした。 ここまできちんと手入れしていれば入場料払った意味がわかるという感じ。 前来た時よりまた更にグレードアップしているご様子。 雨が少ないため、スプリンクラーがあちこちで回っていました。


そしてその後、コンサート会場へ。
 
ピアニストとピアノの背景には窓越しにこんな素敵な木々と山が見えます。 演奏と一緒に木々がユラユラしている錯覚、そこがまた素敵!
 
本当に素晴らしい演奏でした! ショパン、ドビュッシー、リスト、ラフマニノフからヒナステラ、ピアソラまで。 手が3つあるんじゃ?、と思ったほどの迫力の演奏!!
パソコンなど、デジタルなものに囲まれた毎日、こういう癒しの時間はとても貴重だとつくづく。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。