2013年8月4日日曜日

イタリア・ドバイ旅行 その1

イタリア方面に旅行するつもりが、ドバイを経由することになりドバイにも寄ってきました。
生まれて初めてのアラブの国です。
ドバイと言えばお金持ちの国、恐る恐るの旅行の手配でしたが、裏ワザ?を使いながらだいぶお得な旅をしてきました。
といっても、時期が時期、ラマダンというのもあったのかもしれませんが。

泊まったホテルはまるでディズニーシーの中のようでした。 なのに人があまりいない。。
。 とても不思議。
ただ、とにかく暑い!!! 日中は45度ぐらいあったでしょうか。 屋内から外に出るとカメラのレンズがあっという間に曇るので写真を撮るのも大変。
反対に、屋外から屋内のエアコンの効いたところに入ると顔が結露する感覚。。。(^^; 砂漠が近いので乾燥しているかというと全然そういうこともなく、湿度も日本以上。

上の写真にある三日月形のビル、バージ・アル・アラブにあるレストラン(上空200m)からはこんな景色。 飛行機からの眺めのようでした。 (私、実は高所恐怖症(^^;!)

世界一高いビル、バージ・カリファの横では有名な噴水のショーが。 ユラユラととても優雅。 

極めつけに、ショッピングモールにスキー場があるのには驚きました。
こんな暑い場所に。。。 そこまでやってしまうのがドバイの意地なのですね。。。 私はもちろんガラス越しに見ただけ。

そんな新しいドバイと少し違うのがオールドスーク。 前からある街の部分だそうです。 写真はゴールドスークとオールドスークを分ける川の、オールドスーク側。
たった1ディルハム(=31円)で乗れる渡し船で友人が景色を撮っていたら横のお兄ちゃんに僕の写真も撮れ、と言われて可笑しかったです。 取り直させて最高の笑顔を撮らせたお兄ちゃん、暑くてふうふう言っていたのに和やかなひと時でした。

砂漠のレストランにも行きました。 月が出ていて、思わず歌いだしそうでした。。。!

写真で見ると優雅~、という感じですが、なかなかのアドベンチャーでした!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。