2013年8月11日日曜日

パノラマ市場

数日前の火事でパノラマの湯が当分休業らしいのがみんなガッカリのニュース。
すぐ隣のパノラマ市場までお休みだったら、と心配していましたが、市場の営業も今日予定のイベントも普通に行われました。
今日のイベントは『とうもろこし祭り』。
10時から12時のイベントと聞いていましたが、母のリクエストの巻きずしが早くから並ぶらしいということで9時半過ぎに着いたのですが。。。
市場のオープンから人がたくさんだったらしく、かなりの出遅れ感(^^;

以前の同じイベントではトウモロコシを茹でて(?)砂糖醤油にくぐらせて試食、というのもありましたが、今回はシンプルに茹でたものの試食でした。
ちなみに山梨では、お赤飯が甘かったりするので(道明寺のようなお菓子感覚)、甘い味付けの傾向があるのかも?

生で売っているトウモロコシ(ゴールドラッシュ)は1つ120円。小ぶりなのは100円。 5つ買うとおまけのお野菜がついてきます。 シャキシャキして甘くてとってもおいしかったです。

他にも素晴らしい夏野菜がたくさん。 今の季節だと万願寺とうがらし、甘味の強いイエロープチトマト、水ナス、ズッキーニ、きゅうり、ルバーブ、おくら、ブロッコリ、アスパラ。。。 
果物は、桃はピークを過ぎたようで数が減り、その代わりプラム、ブルーベリー、ブラックベリー、すいか、メロン、などが並んでいました。
イギリスでよくあるブラックベリー、今日見たのは改良されているのかかなり大きめ、種のゴソゴソが少ないというふれこみで売られているので買ってみました。
もしかしたら実はブラックベリーではなくboysenberry(ボイセンベリー)かしら、という気もします。実がかなり長いので。。。 日本ではブラックベリーと言わないとわからないのでそういう札をつけていたのかも??

ちなみにこれは母が気に入っている巻きずし。 『おばあちゃんの会』シリーズ。
見た目はシンプルですが奈良漬?と紫蘇が入っているところが特徴。 日曜限定らしいです。
東京に帰るときにもときどきおばあちゃんの会のおにぎりセットを道中のために買って帰ります。(それと中村農場の温かい手羽先も、ですが!)
コンビニのおにぎりは味のバラエティがありますがどこか味気ない。。。 自然の素材と味のおばあちゃんの会のおにぎりのほうが好きだと子供たちも言います。 (中身は梅やおかか、と、シンプルですが)

***

牧場のヤギたち、何とか順調に育っています。
母ヤギの母性本能に問題があるらしく子ヤギたちにお乳をあげないのとこの暑さと。。。 子ヤギが弱々しくてものすごく心配していましたが。
暑いと脱水になりがちで余計心配なので、授乳時間を見計らってスタッフが授乳のヘルプ。 うまくいかない場合は粉ミルクも、とスタンバイしているようですが、今のところかなり母乳で間に合っているらしいです。 あとは自分で飲めるように頑張ってもらいたいですが。。

明日もがんばれ~!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。