2013年8月5日月曜日

イタリア・ドバイ旅行 その2

ローマではスペイン広場の近くに滞在していました。
いや~、何ともすごい人でした。 写真の時はまだだいぶマシだった時。 この後は毎日がお祭りのように混雑していました。

この近くに、とてもかわいいフルーツバーを見つけました。"Ginger Sapori e Salute"という名前です。
清潔感のある高天井で、とてもおしゃれ。 カウンターにはたくさんのフルーツが並んでいます。
何気なくフルーツの盛り合わせを頼んだらこんな大きいのが出てきました!

これで二人分だそうです。 確か15ユーロだったかな。 よくシーフードを豪華に盛り付けてある方法と同じで、1段高い氷の上のボウルにてんこ盛り。 しかもすべて甘い!!
サンドイッチもスムージーもおいしかったです(私はアサイとバナナのドリンク)。
しかも残ったフルーツは持ち帰りにパックしてもらえました。
 
こちらは食品店で有名なCastroniの店内。 ローマで何店舗かありますが、日本でいうと成城石井yや明治屋のようなお店です。
友人とも話していましたが、オリーブオイルやビネガーについては値段的に日本で格安に手に入るネットショップとさほど変わらないような気もします。
ドライトマトはCastroniブランドの大袋で6ユーロ台(詳細忘れました(^^;)、右のチョコスプレッドはプロモーションで1つ2.8ユーロでした。 でもかなり重たいです。。。!
 
おっといけない、また食べ物に走ってしまいました。。。(^^;
 
法皇様はブラジル訪問でお留守でしたが、バチカンにも行きました。


バチカンの門番の写真まで撮ってしまいました。
おとぎ話にでてくるようなかわいい制服ですが、ものすごく暑そうです。。。 一説にはミケランジェロのデザインとも言われているそうで。

ところで、このバチカンの門番さんたち、実は昔からみんなスイス人と聞きました。 その昔ヨーロッパの各国の様々な戦争に参加したスイス傭兵の名残りらしいです。  アルプスの少女ハイジのお祖父さんも元スイス傭兵だったそうですが、本当でしょうか。

次はローマから日帰り旅行を報告します!
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。