2013年8月16日金曜日

小淵沢ブラブラ ・・・ 雨ナシの不思議な日々

昨日は牧場バーベキュー。 さすが山のバーベキュー、その日に採れた野菜たっぷり。
加えて関係者がたった今採ってきたよ、とトマト、トウモロコシ、モロッコいんげん、キュウリやジャガイモなどたくさん持ってきてくれました。
今年のアルバイトは若い世代が多く、食欲旺盛、余り過ぎるかと思った材料、結構消費しました!(^^)!

エネルギー有り余りすぎ。 食後も花火をする者、走り出すもの。。。  でも無事終了! 心配だった雨も一滴も降らず。。。(え、また~?!)

ちなみにこのとき、ずっとカミナリが少し遠くでなり続けたのですが、後からそれが有名な諏訪湖の花火大会を中止させた大変な雷と豪雨だったことが判明。 花火大会は30分で中止になり、電車や高速道路が使えなくて帰宅困難になった人たちを旅館やホールを開放して受け入れたほどの騒ぎだったそうです。 諏訪だけに豪雨をもたらせた雲が停滞していたのでしょうか。

そして今日は牧場近くの和食処、庫楽(くら)さんでランチ。
家庭の食事とちょっと違う何かがいつもあるので楽しみなのです。
 鴨と軟骨ハンバーグ。 とろりん卵のせ。

今日の焼魚。カマス。 写真で見ると小さいですが、結構大きかったのです。
じゅんさい入りのおつゆもダシがよく出ていておいしい!

その後は近くのギャラリーに。
 ギャラリーアンビエント。 今は彫金関係の展示。 虫や植物などの細かい細工を施したグッズやアクセサリーなどがありました。 

ギャラリーのお庭も素敵でした。 

そこで庭の話が出て、このギャラリーの奥さんの息子さんのガーデンセンターに行こう、ということになりました。

そこが小淵沢の『ミヨシ ペレニアルガーデン』。
近くなのに知りませんでした。
 とてもきれいな見本のお庭。


 一緒に行ったお友達によると、ここの苗はしっかりしていてとても評判がよく、近くに住んでいない頃からわざわざ買いに来ていたということです。

サススベリと巨大な芙蓉。 ビックリの大きさ。 これは売り物ではないですが。

花の苗をたくさん買って帰りました。 植えたい場所は標高1300メートルで、冬に枯れてしまうものが多いのですが、色々とチョイスして。

帰り道、山のほうは灰色の雲。 湿気もあるし今日こそこれから雨かしら、と思ったものの、またまた降らず。。。 その代わり今日中に買ってきた花の苗は植えられましたが。
雨なしのこの状態、いつまで続くのでしょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。