2013年7月11日木曜日

うそのような山梨の最高気温

また八ヶ岳から東京に移動。。。
連日、山梨県で最高気温が更新、というニュースがありましたが、中央高速を走りながら甲府あたりで、外気温39度と出て、あ~、すごいなあ、やっぱり、と思っていたのですが、しばらくして一宮御坂(勝沼の1つ手前のインター)あたりで計器を見てビックリ!
41度です!!!
確かに車で測る外気温なのですから、実際の気温より高い可能性はあるものの、それにしても走行中にこんな高い気温表示をみるのは初めてです。 (渋滞も何もなく、100キロぐらいでスイスイと走行中だったのですが。。。)

笹子トンネルに入ると表示が37度ぐらいに下がった(?!!)ので、いつもよりゆっくり目に走って車の温度を下げようと試みたほど。。。

その後ニュースを確認すると、今日は勝沼で最高気温を更新(39.3度)だったそうです。 昨日までは甲州市(勝沼より北側)の連日の最高気温更新でした。

いつも八ヶ岳で過ごしているエリアは大抵過ごしやすい気温なのですが、今日は朝から30度超え。 近くの道の駅のおばちゃんたちが、朝から30度超えは珍しいね、と言っていました。 その道の駅の野菜たち、特に葉モノは珍しく何だか夏バテしているような元気がない状態でした。

八ヶ岳を出る前に牧場にも寄ったのですが、馬も熱中症にならないように早く屋根のあるところに移動しようとスタッフが指示していました。 
今年は本当に人間のみならず動物たちにもタフな夏になりそうです。(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。