2013年5月6日月曜日

山桜ともお別れ

慌ただしい数日でしたが、いいお天気の中、山桜と青空に癒されて東京へ戻りました。
小淵沢の友人は、今年のゴールデンウイークの気温は低いと口をそろえて話していました。
テラスで遅めのランチをすると寒くてジャケットを貸していただくようなやり取りをするなど、本来この季節ではありえないそうです。
とは言え、昼間の気温はお天気がよいとかなり上がるので、山桜もここ数日でどんどん散っています。 寒いと言いながらランチをしつつ、ふと横を見ると桜の花びらがはらはらと散るのが見えてとてもきれいでした。
Japanese mountain cherry trees in Yatsugatake area
青い空と、山桜の薄いピンクと、若葉の薄緑と。。。
そんな優しい色合いがあちこちに。
still flowering
よく行くレストランの周りにもいっぱい。

そんな色合いにうっとりしていた八ヶ岳だったのですが、
帰りはまた悲しい現実が。。。
Yes, it is the end of golden week...
連休最終日の夕方は大変だろうと朝出たらこんな風。 珍しく甲府あたりから。(いつもの渋滞は大月から八王子あたりなのですが) あまり動かない渋滞で参りました。 しびれを切らして高速を降りて20号線を走りましたが(そちらは渋滞なし)、それにしてもトータルでいつも所要時間2時間位のところを4時間以上。 おかげで肩や腰がガチガチです(^_^;)。 しかも、夕方はいつもより混んでいないというどんでん返し。 思いっきり裏をかかれました。
次は連休でもなんでも目いっぱい楽しんでから帰ってやるぞと思ったのでした。。。!

そうそう、ところで、
先日お友達にいただいたラスクがとてもおいしかったので写真を撮りました。
beautiful rusks -from the shop in Sejogakuen-mae
成城にあるお店だそうです。 写真のとおり見た目もきれいで、味も素晴らしく!
ありがとうございました~♡

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。