2012年7月8日日曜日

山らしい天気と+ピクチャレスクなお花屋さん

八ヶ岳のここ二日のお天気はとても変わりやすく、山ならではの状況でした。
小中学生の林間学校を思い出すような、山らしい雲がたくさん。 今日の夜には霧がたちこめて車の走行もおそるおそるでした。

Yatsugatake, half covered by thick cloud
上の写真は八ヶ岳。上半分は厚い雲に覆われていて、ウチも午後3時ごろから夜みたいに真っ暗になってしまいました。 そしてものすごい大雨。


South Alps
こちらは南アルプス。 南アルプスの雲はよくこんな状態のを見ます。 写真では小さいですが、生で見ると荘厳な感じがして、美しいです。



Mt.Kimpo, North of Nirasaki
これは金峰山方向。(韮崎の北側) 太陽の光が当たって山自体輝いていました。 山と雲って、いつ見てもなぜか飽きないなあと思うのは私だけかしら。。。


ところで、夏になると長坂インターから上ってくる道沿いにとてもかわいいお花屋さんが出ています。 お天気次第ですが、週末を中心に、平日もでていることもあります。 上り坂をみんな勢いよく走る道なので、心の準備がないと通り過ぎてしまいますが。。。

seasonal flower shop "Lena"
毎年ここで、ベニバナ、スターチス、ストロベリーフィールド、ラベンダー、エリンギウム、ひまわりなどがお手軽値段で並んでいます。 たくさん見るのはベニバナやスターチス。(写真で黄色く見えるのはほとんどベニバナです) お花屋さんのポリシーで、ドライフラワーに適するものを主に選んで育てているそうです。
今日はベニバナとラベンダーを買ってきました。 ラベンダーは今朝摘みたてだとおっしゃっていました。 持ち帰る車の中がとてもよい匂いに!
fresh lavendar from the above shop
そのまま家の中に掛けておくだけでよいそうです。 去年までは見なかったので今年から新入りかしら!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。