2012年5月18日金曜日

ミュータントが。。。(^_^;)

昨日はとてもシステマティックなお菓子教室に行ってきてすっきりしたと思ったのですが、その夜、娘とその友達が何やらベーキングをするんだと台所に。。。(^_^;)
今週はクラスでベークセールをして何かの寄付集めをしているらしく、高校生なので親ではなく自分たちでベークすることもあります。

今回彼女たちが作ろうとしていたのはRed Velvet Cupcake。
Red というからには赤い生地のケーキで、白いトッピングはそれぞれですが、もともと生地が赤い理由は材料に含まれるお酢、バターミルクとココア(オランダ仕立て?のもの)に含まれるアントシアニンとの化学反応で赤くなった、ということらしく、物資統制のあった第2次大戦中では茹でたビーツを着色に使ったりもしたそうです。 現在はココアの製造方法が異なる精か、色がでにくいので市販の着色料を使うそうですが。。。 (そしてうちの子たちも)

彼女たちが作っているところをあまり邪魔するわけにもいかないので、時折様子をうかがいながら。。。 メインの生地が焼けたところで大爆笑しつつ、写真を撮ってしまいました。
Mutants have grown from my daughter's cupcakes...!
ぎゃ~、ミュータント登場!!! (生地を流し込むときアドバイスできるよう横にいればよかったかな!?)

その後、ミュータントな部分をナイフで切り取って、アイシング。 アイシングはクリームチーズの入ったふわっとしたもの。 味見したらなかなかイケます。 さらにお好みでトッピング。(今回はココアパウダー)
finished "red velvet cupcake"!
出来上がりはこんな感じ。
切った断面はこんな感じです。
She brought them to school safely this morning!
クーラーバッグに入れて、無事学校に持っていきました。 ホッ。

***
追記: 今ニューヨークのお友達から聞いた情報。 ニューヨークでは2年ほど前からred velvet cakeは流行っているらしく、ケーキミックスまで市販されているそうです。 なーるほど、インターの子供たちが話題にする訳なのでした! (そして高カロリーなので要注意、とも!)



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。