2012年5月10日木曜日

ネットスーパー

Forsythia from the garden from Yatsugatake

八ヶ岳から東京へ戻ったものの、まだ体調がすぐれなかったので初めてネットスーパーを利用してみました。 調べると本当にいろいろあります。 西友、イオン、イトーヨーカドー、マルエツ、サミット、KINOKUNIYA(都心中心部のみ)、FUJIスーパー、東急、などなど。。。 

今日もニュースで楽天がネットスーパーに参入と報道されていました。 楽天ネットスーパのページに入ると、自分や登録している住所録から、どのネットスーパーが利用できるか自動的に検索もできます。(ただし、まだ楽天は登録しているネットスーパーの数は少ないですが)
ここで言うネットスーパーとは、ただのネットショッピングとは異なるもので、生鮮食料品などの食材を半日後くらいの目安で配達してくれるシステムのことです。 自分で行って帰りだけ配達、というのはよく知られていますが、そっちではなく自宅に居ながらにして注文、配達を完了するものです。

例えば夜注文すると翌日のお昼ぐらいに運んでくれます。 それぞれの会社のシステムにより締め切り時間が違いますが、自分の都合で配達時間が選べます。 朝注文すると夕方に着いたりもします。 体調の悪いとき、天気が悪いとき、車がないとき、出歩かずに絵付けに集中したいとき!など、賢く使うと本当に便利でしょう。

参考までに、昨日の夜注文してお昼前に着いた配達はこんなでした。

delivery from "net super" (ordering food/household goods, etc. by internet)

パンや牛乳、お刺身、お肉なども買えます。 誰かがお使いに行ってくれた感じ。 玄関に届くときは発泡スチロールの箱から出すので、冷凍ものも心配ありません。 真夏も大助かりでしょう!
ちなみに写真はサミットからの配達。 九州・四国野菜のパッケージ、お刺身も大満足でした。

色んなところを試してみようかな、と思っていますが、長所、短所はあるとは思います。
<長所>
意外と?バラエティ豊富
余計なものに目移りせずに無駄なく買い物ができる
とにかく時間と労力の節約になる。
割とすぐ運んでくれるので週単位に頼むシステムより食材のムダがでない。
<短所>
欲しいものを活字で見つける手間?
バラ売り(キュウリ、トマトなど)は産地が不明
切った野菜の鮮度はまちまち?

と、いろいろと考えることはありますが、私としては新天地。 活用していこうと思います。 みなさんもご自宅に配送してくれるネットスーパーはどの会社か調べてみて、活用してみてはいかがでしょう?


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。