2012年5月11日金曜日

また和光に!

ラウンド2とばかり、和光の展示会に再び行って参りました。 師匠のブログを拝見して説明とデモンストレーションをなさるということなので、もう一度行くなら今日だ~、と思い。。。

Toshiro Ishii porcelain painting exhibition @ Ginza again! :)

photo taken through display window from the main street
ブログを見て来た人、偶然その時間に来た人だけだったのでしょうか、想像より人が多くなくてホッ。 前回のデモンストレーションは和光が正式に告知して予約を取るシステムだったのでキャンセル待ちで終わってしまいましたが。。。 

石井先生がそれぞれのテーブルの展示について、順を追って丁寧に説明してくださいました。 菩提樹のシリーズも、片方のテーブルには日本で描いたもののグループ、別のテーブルにあるデンマークで描いてその後日本で日本の色を感じて手を加えたグループとを、対比して説明してくださったり、ヤリイカのシリーズではデンマーク人が食べない烏賊を、(先生が日本人として)食べたことのある経験、感じた食感をどう描いて表現しているか、などという説明をなさっていました。

そして最後にデモンストレーション。 絵付けをしたことのない方々にもよくわかるように、筆を動かしながら説明なさいました。 一筆+アルファでお魚になったり、筆をささっと動かしてあっという間に烏賊がお皿に現れるのを目の当たりにして、初めて見られた方は驚愕のデモンストレーションだったことでしょう。 サイン本があったら瞬く間に売れちゃっただろうなあ、なんて考えてしまいました!

あと残すところ1日です! まだ行かれていない方は是非是非!!


***

そしてまた食いしん坊のオマケトーク。

デモンストレーションまで時間がなく、ささっとランチ、とばかり、お隣の木村屋総本店のカフェで、オススメだと言われたエビカツサンドを食べました。 プリプリのエビが重なっていておいしかったです!(食べ始めてから、あ、写真!と思ったのでちょっと欠けてますが(^_^;))
fried prawn sandwiches
今まで食べたエビカツサンドの中では一番おいしかったかも!
そして、そこから見るガラス越しの銀座交差点の景色が、まさに銀座ど真ん中で、なぜかレトロな感じがしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。