2013年4月30日火曜日

大きいグレック

あっという間にゴールデンウイークに突入していますが、子供たちの学校のスケジュールが日本の休日と連動していないため、我が家は平日モードです。
昨日は部屋の片づけをしながら、白磁の整理をしていたら、すっかり忘れていた白磁も出てきたのですが、その中にフルシュテンブルグのグレックのディナー皿がありました。
ベーシックではケーキ皿に小花をたくさん描くのですが、ケーキなどを取り分ける元の大き目のお皿がない、と思い、お手頃値段で販売していたときに買ったのですがそのままにしていました。(^_^;)

一つ一つの枠はケーキ皿よりも大き目なのと、枠の数が少し多いのと。 あとは雰囲気も同じ。 写真左がケーキ皿、右下がディナー皿。
Greque dinner plate with saxon flowers
生徒さんに雰囲気をお見せしようとざざっと急いで描いてみたのですが(ディナー皿のほう)、枠が大き目なので小花1輪だとややさみしく一ひねり必要です。 そして真ん中の部分にも何か少し描いてみたほうが面白そうです。(大きいケーキを切ったときにどこかに何か現れる、とか?!)
あと必要なのは上にのせるケーキだけですね~!♡ 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。