2013年4月5日金曜日

学校主催のダンパ?! + テリーヌレストラン

今日は学校ミドルスクール(中学)生向けのダンスイベントが夕方あるということで、差し入れのシフォンケーキを持って行きました。 関連校の男子校生徒も参加するダンスパーティーもどきですが、先生の監視付きの安心イベントです。(^.^)
去年お菓子教室で習った抹茶のシフォンケーキの作り方を参考に、別のチョコバージョンの配合などを加味して作りました。 とても簡単で、トッピングがあると見栄えがあります。
3基作りましたが、2基分いっぺんにボウルで混ぜた方よりも1基のみ混ぜた方がやや膨らみがよかったです。 2基分作ると混ぜるときの重みで少し泡がつぶれがちになるのかもしれません。 とにかく次回からは面倒でも1基ずつ混ぜて作ろうと思いました。

ところで、
先日、お友達にとても素敵なテリーヌレストランに連れて行っていただきました。
代官山と渋谷の間ぐらいにある、レ・ザンファン・ギャテ(Les enfants gâté=ワガママっ子という意味)です。
出てくるテリーヌは全てアート♪。 盛り付けもアートです!



 
半分になっているのは、たくさんのチョイスで決められなかった私たちが半分ずつにしていただいてシェアしたためです。 上の半分の主役はロブスター、下の半分の主役はチキン(半生)です。 一緒に頂く繊細なスープとの相性も絶妙。

デザートも素敵でした! 上はイチゴのブリュレ。 下のはエクレアに自分でクリームを選んで入れる食後のプチフール代わりのもの。 桜のクリーム、チョコクリーム、シャルトリューズ(リキュール)だったかな。
(ずっとお話ししたかった友人とのランチで、お話しが楽しすぎてそれぞれのお料理の詳細の名前が出て来ず、すみません。。。(^_^;)) 全て美しくおいしく、そしてそれぞれの食感も楽しめました。

ミシュランガイドにも載っているお店のようです。 テリーヌの販売もしているということが後で調べて分かりました。 (でもやっぱり現地の雰囲気で食べたいですが!)

お店のホームページ
http://terrine-gates.com/index.html

お料理のおいしさと美しさを堪能できるこのレストラン、また是非伺いたいです!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。