2013年4月13日土曜日

八重桜としゃくなげ

すこぶる運動不足の私とお伴のわんちゃんと、嫌気がさしたペーパーワークを置いて砧公園にお散歩に出てきました。

2週間前に満開だった桜の有名なエリアはまるっきり葉っぱ。
その代わり、八重桜がところどころに咲いていました。 ピンクの濃いもの、薄いもの、よく見るととても変化があってきれいです。 


シャクナゲも咲いていました。
ん? この構図、どこかで見たことありますね。(^.^)


つぼみは南国のフルーツっぽい姿です。

八ヶ岳では先週半ば(10日)に雪が降ってかなり寒いと言っていました。
あちらでは春遅くまで急に雪模様になったりするので、いつもスタッドレスタイヤを取り換える時期に悩みます。 結局ゴールデンウイーク前ぐらいになってしまい、毎年冬タイヤを酷使。
八ヶ岳南麓あたりの桜はだいたいゴールデンウイークぐらいなので、1か月ぐらい季節がずれている感じです。 
武川(ムカワ、サントリーのある白州方面です)にある有名な神代桜(三大巨桜のひとつ)は東京より少し遅いくらい(4月上旬)。 いつかレポートしたいと思うのですが、移動のタイミングが合わず、まだ達成できていません。 来年はレポートできますように!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。