2013年3月6日水曜日

ゆるゆるトピック

甘いもの、炭水化物は控えめに、と思っていますが、そう思うとつい食べたくなってしまうものです。(^_^;)
今日は付け合せに何があるかな、と冷蔵庫を見て、急にジャケットポテトが作りたくなりました。
懐かしいイギリスのパブではおなじみのジャガイモのベークです。 パブではいろんなトッピングがあって、チーズ、サワークリーム、ツナマヨネーズ、プローンカクテル(小エビ+ピンク色のソース)などなど。 選ぶのが楽しかったものです。
ちなみに、ポテトの付け合せで日本の表現と違うのは、フライドポテトがchips/French friesで、ポテトチップスがcrispsです。 
ジャケットポテトの作り方はいたって簡単、ジャガイモをよく洗って水気をとって、皮つきのままフォークで穴をあけ、手にオリーブオイルを付けて手の上でジャガイモをころがしてから塩をまぶして焼くだけ。 ベーキングシートの上などで200度で1時間ほど(大きさによる)。 やや時間はかかるものの、用意が簡単なのと入れっぱなしなのでその間に他の作業ができます。
jacket potato, my favourite!

焼けたら十字に切り込みを入れてお好みのトッピング。
今日はほくほくのうちにバターをちょっと入れてからチーズをのせただけ。(^J^)
(今日は写真も撮るのも忘れて食べてしまいました!)
ディナー皿にのせるときはアルミなどに包んでのせると保温のほか、開けるときの嬉しさもありちょっと楽しいメニューに。 簡単なんですけど。。。(^_^;)

ところで、
最近買ってよかったと思っているのがこれ。
Bodum coffee grinder
不思議な形ですが、コーヒーグラインダーです。 今までのはコンパクトでしたが、静電気が起きるので挽いた後の粉が器具にくっついて離れず、取ろうとすると台の上が粉だらけ。 そのイライラったら。。。!
この機械は粉が下に落ちて、落ちたところがガラスなので静電気が起きにくく、比較的平和に粉の移動ができます。 完璧ではありませんが、イライラが激減しました。(^_^;)
加えて挽き加減が調整できる目盛があったり、スタートもスイッチひとつなので簡単。 (今までのは指で押しっぱなし) そして音もかなり静かになりました。
このグラインダー、デンマークのボダム(Bodum)製です。 私は通販で探して地方(四国!)から安く取り寄せましたが、あちらこちら在庫がなくなかなか探すのに苦労しました。 人気があるからなのかもうすぐ廃盤になるようなものなのかわかりませんが。。。
とにかく私のイライラ解消に一役買ってくれたお助かりグッズなのでした!



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。