2013年2月24日日曜日

八ヶ岳倶楽部の野鳥撮影会

今年も野鳥撮影会に行ってきました。
私の大好きな野鳥カレンダーの写真を撮られている写真家の若尾親さんのご指導。
去年に引き続き二回目なので、少しは何か進歩しなくては、と思いながら参加しました。
まずはおなじみで大好きなヤマガラちゃん。
photo seminar @Yatsugatake club
よく見るシジュウカラ。
何ともほのぼの、愛らしいコガラ。
と、このあたりは常連さん。

今年は今まで撮れなかったウソが撮れました。
 
あら、いたいた、と思ってカメラを向けていたら上からお相手さんが降りてきました。
赤いマフラーがオス、右の地味なほうがメスらしいです。

今回のポイントは雪のような白い背景のときの露出調整。 なかなか雪の上に被写体がいるシャッターチャンスはなかったのですが、たとえばこれでした。
鳥類のダースベーダー(?!)、シメ。 白いものが周りにあるとオートで撮る場合は被写体が真っ黒になったりするので、そうならないような練習でした。

今日もとても寒い中の撮影会でしたが、寒さに耐える根性のない私でもつい夢中になるほど楽しかったです。 おかげ様でまた今年も宝物のような写真がたくさん撮れました。 今年もありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。