2013年2月5日火曜日

テーブルウェアフェスティバル2013

昨日(2月4日)から「テーブルウェア・フェスティバル2013」が開催されています。
Tableware Festival 2013 @Tokyo Dome
開催二日目の今日、行って参りました。 明日の積雪を見込んで今日はどんなに混雑しているだろうと思いきや、それほどでもありませんでした。

5th Feb @Tableware Festival 2013, not too many people

海外特集コーナーではジノリのブースもありました。 再編をかけてがんばって下さいという感じ。器にのせるものはやっぱりパスタのイメージですね。
 
 
レイノー。 フランス~!、という感じ。 太陽がサンサンとした南仏のイメージ。 何を食べるのかな。 オリーブのおつまみだけで既にお酒がすすんでそうです。
 
斬新~、とびっくりしたのはこちら。 イタリアのセレッティ。 建物の中がお皿??
何を食べるのでしょうか。 イタリアブランドだからパスタ系など。。。? カトラリーの端っこは栓抜きかと思いました。(もしかして本当にそうかしら?)
 
お友達の絵付けの展示もいくつか発見!! そのうちのひとつがこちらです。
hand painted lamp stand by Ms.Kiyoe Seno
『カケスと林檎』。 いつも繊細で素敵な作品を描かれ、尊敬する方の一人です。 もうじき作品展があるそうです。(詳細はまたブログに載せますのでお楽しみに!)
 
ところで、このイベントで楽しみの一つが、様々なvendor(小売りブース)が入っていて、一度に見れるという醍醐味です。 普通の食器から高級食器、アンティーク、テーブルクロスや雑貨など、さまざま。 前回は福井県鯖江の漆屋さんから漆のトレーを買いました。 今回は小物を少しばかり。
そして今回一番嬉しかった買い物は初めて見るノリタケのカレンダーでした。 2月に入っているためか、お値段がなんと300円。。。!! なのにとっても素敵です。(限定数の販売らしいです) 
calendar of Noritake

このイベント、結構歩くので電車より車で行こうかと迷うのですが、東京ドーム下に駐車するとかなりの駐車料金になり、(去年は3千円近くになってしまいビックリ(^_^;))いつも心配の種ではありました。 ところが、システムが変わったらしく、最大1500円になったようです。 歩き疲れても少し休んでゆっくり帰れてよいですね。 お客さんが減少しているサインなのかもしれませんが。。。(^_^;)
 
テーブルウェアフェスティバル2013は
東京ドームにて2月11日(月・祝)まで開催されています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。