2013年2月21日木曜日

今年は手ごわい!!

八ヶ岳に移動、したものの、今回ばかりは勝手が違いました。(^_^;)
 
Excuse me, are you alone?? (@Yatsugatake)
鹿は冬、よく見かけます。 こっちのほうはそれほどの驚きでもなく。
そこにいると前に行けませんよ~、とばかり、そろそろ進めばよいわけで。。。

a group of 3!
そうこうしているうちに、道の外へ行ってくれます。 雪の中、絵になるようでむしろきれいな光景に思えます。

今回びっくりしたのは雪の状態。
東京にも大雪の日がありましたが、その他にも散発的に大雪があったのと、雪と雪の間に雨が降ったりして氷の層や面がいたる所にあり、脇道もガチガチに凍ってしまいました。
そのため、スタッドレスをはいた車でも上がれない坂(ゆるい坂でも)だらけ。 これには参りました。 家の敷地までたどり着けないので、ご近所に相談したり、いろいろとパニック。
結局車を4WDの主人の車とチェンジして何とか家までたどり着きました。

useless...

家に着いてもあらら~、なにこれ百景(^_^;)。 薪置き場は雪に埋もれ、使えない薪だらけ。 雪かきをすればよい、というレベルを越してしまっています。 
自然の力には勝てないな、とつくづく思い知らされる今年の冬です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。