2013年2月16日土曜日

元気をもらう窯出し!

アトリエの生徒さんが帰られた後、しーんと静まり返った部屋のボードを見ながら、今週はみんな充実して終われたかな、と振り返ったり、今後のスケジュールはどんなかな、などと考えたりするのですが、その後の作業として一番楽しいのはやはり窯だしです。
窯入れの時にはとにかく慎重に、そして埃もつかないように迅速に、とスイッチを入れるまで緊張しますが、焼き上がり後窯だしをして整理するときには、お、がんばったなあ、とか、よしよし、きれいに焼けた♡、とか、次はあとここを中心に(色を)のせなきゃ、とか、とにかくワクワクして元気をもらいます。 早く描かれたご本人に見せたい気持ちでいっぱいです。

生徒さんのレベルがどんどんアップして、ご自分で羽ばたいていくようになると窯だしに至るまでこんな感じの共同作業的ではなくなるかもしれませんが、喜ばしいそんな日が来るまで、楽しくいつまでも教えることの初心を忘れずにがんばってゆきたいです。

ふとそんなことを考えていました。。。!

日に日に生徒さんがレベルアップしていることが目に見えるので本当にありがたく思う毎日です。
(下の写真はお見本ではなく両方とも生徒さんの作品です!)
これからも宜しくお願いします!!!

butterfly plate painted by student


also painted by student!



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。