2013年2月20日水曜日

たて続けですが。。。(^.^)

連続して食のレッスンになってしまいましたが。。。(^.^)、
今日は2月分のアグレアブルのお菓子レッスンでした。

今日はモカロールとフルーツグラタン。
モカロールはカフェ・エキストラ・トラブリというコーヒー濃縮液を使いました。
むかーし、近所のケーキ屋さんで食べたようなモカケーキの風味とはわけが違い、ポワーンと大人のコーヒーの味を出してくれました。

イタリアンメレンゲで作るバタークリームでしたので、温度管理がポイント、そこが今回の一番の山場だったでしょうか。
making Italian meringue for the mocha roll


出来たロールケーキはクラックランと呼ばれるアーモンドダイスをキャラメリゼしたものにまぶして粉砂糖をかけてお化粧。 ロールケーキそのままで終わらない食感の追及+おしゃれなところがアグレアブル♡
covering with "Craquelin"

そしてこれが完成形です。
finished "Mocha Roll"

そしてもう一品のフルーツグラタン。
 
fruit gratin
簡単にできるのに無茶苦茶おいしい!!! フルーツで舌がやけどしそうなほどアツアツでも、冷蔵庫で冷やしても。

今日も楽しいレッスン、ありがとうございました!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。