2012年10月6日土曜日

秋の学園祭

また早くも今年の学園祭(Festival of Nations)の到来!!
ウチはイギリスブースのためにスコーン作り320個、ソーセージロール90個、今年もがんばって前準備しました。(スコーンは他のママたちとの共同作業!)

朝は肌寒いかもと心配していましたが、とんでもない、ものすごい日差しの1日。 PIMMS(イギリス流のサングリアのような冷たいカクテル)やBASSビールもたくさん売れました。
School festival again! (U.K. Booth)

wonderful weather, lots of people!

今年はフランス、スペイン、イタリアのブースがない、ということで(ブースを立てる父兄がいない)全体的に縮小モードかな、と思いきや、かなりの人手で、イギリスブースの売り上げも例年を上回っているのでは、という感じでした。(まだ集計していませんが)

イギリスブースでは上で述べたアルコールやスコーン、ソーセージロールのほかにfish & chips(もちろん塩とモルトビネガーをかけて召し上がっていただく!)やcottage pie(挽肉とマッシュポテトのパイ)、やチキンパイなども売っていました。

お向かいのブースでなかなかの評判だったのはブラジルブースの「カイピリーニャ」というカクテル。 ライムがたくさん入っていて甘味とすっきり爽快感がたまらないドリンク。 かなりアルコール度数が高そうなので要注意でしたが。 今日のイチオシでした。 是非Wikipediaで検索してみてください!

そして、立ちっぱなしで痛くなった足を引きずりながら歩いて帰宅。
でも買ってきたお土産で元気になりました!
harvest of the day :D
上から順にチョコスコーン(アイルランド)、チキンパイ(イギリス)、Cottage pie(イギリス)、レモンケーキ(イギリス)、Tea Black Cake(アイルランド)、焼売(中国)。
Tea Black Cakeとは、レーズンを一晩紅茶に浸したものを入れて作るしっとりとしたケーキだそうです。 レモンケーキはイギリスブースでいつも上手に作ってくれるNちゃんのケーキ。(彼女の作るケーキは即買いです!)


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。