2011年7月26日火曜日

記念の作品

今日は生徒さんがレッスンにいらっしゃいました。 この作品は色見本の後に作る、最初の記念すべき作品の1回目の絵付けです。 とてもよく描かれたのでご本人の了解を得て載せました!
はるか昔(!)に私が最初の展示会(『船上のパーティー』のテーブル)に参加したときに出したお魚のプレートをご覧になって是非トライしてみたいとおっしゃって、がんばって波の戯れのプレートに描かれました。
最初の左回りストロークでここまで描けるのは素晴らしいです。 波のモチーフがあり、ちょっと描きづらいこともありますので。。。 でもご本人は描いて楽しかったとおっしゃっていました。 描かれたお魚たちも楽しそうです。 この後は2回目の絵付けと、細かい金彩もトライされるとおっしゃっていました。

教える側にとって何よりも一番うれしいことは、生徒さんが「楽しい!!」と喜んでくださることです。 もちろん思うように描けないこともあるのが常なので、いつもいつも楽しみばかりの絵付けとは限りませんが、苦戦しながらも最後に、ああ描いていてよかった!と思っていただければ、こんなうれしいことはありません。 そしていつか、一緒にテーブルの構想を練りつつ一緒に描くのが私の夢でもあります!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。