2011年7月21日木曜日

台風が遠ざかった八ヶ岳

ブログの題に八ヶ岳とあるのに八ヶ岳の写真のアップがまだでした。。。
小淵沢と大泉を結ぶレインボーラインの途中に八ヶ岳がよく見えるところがあります。 ウチは八ヶ岳の中腹にあって八ヶ岳全体の写真をとることはできないので、出かけたついでに撮りました。
このあたりからは北側に八ヶ岳、南側に南アルプス、東側に富士山が見えます。
八ヶ岳と一口に言ってもスケールが大きいので私の見ているほうは南側だけ。西は長野の茅野方面、北は奥蓼科方面、東は野辺山と広大です。 写真のところはだいたい標高が1000mぐらいでしょうか。これより北側になると冬に雪が結構積もります。 この近くに三分一湧水という古くから村人たちが名水をうまく分けたことのシンボルとなっているところがあり、周辺にも水にまつわる酒造、ミネラルたっぷりの温泉などもあります。
この季節レインボーラインを通ると、『カカカカ。。。』という山のセミの声が響いています。 夕方になるとブヨも出るんですけど。。。(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。