2014年4月18日金曜日

アトリエ近況+ローズピンクのはなし

4月に入り、みなさんお忙しい中、やっと少しずつペースが戻りつつあります。
アトリエでは2年生のバラと朝顔のブーケの方がちょうど何人かいらしてがんばっています。2回目の絵付けでは、描き手の感性も反映できる面白さが加わってくるところです。初めての自由度(?!)にちょっと戸惑いがあって最初は大変だと思いますが、そこがこの絵付けの醍醐味でもあります。色々と楽しめるように是非1つでもたくさん描いていただければ嬉しいです!
 
たくさん描いているとなくなってくるベースのローズピンク。そのローズピンクは最近色味が変わっていますので、セットもので描かれるときは残量を考えて描かれたほうがいいかもしれません。
左上が今までのローズピンク。左下はそれで描いて焼成したもの。
右上は新しいローズピンク。右下はそれで描いて焼成したもの。
新しいローズピンクはちょっとサーモンピンクがかった感じで、溶いたときはかなり淡く感じます。 
焼成すると溶いた絵具より濃い印象で焼き上がります。
それを使った2年生のブーケのお見本を描いて焼成しました。
パープルやルビーも入っていますので、思うほど印象は変わりません。やや暖色系という風合いです。 ただ、溶いた色はかなり淡い感じなので、パープルと混色するときに色の落差が大きく、描くときはちょっとびっくりします。 でもなかなか素敵な色ですね!
色の使い方に慣れるよう、またたくさん描いてゆかないと(^^;!!!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。