2012年11月7日水曜日

Boa Mesaのクリスマスレッスン

キャンセル待ちで不可能だと思っていた三弥子先生のBoa Mesaクリスマスレッスン、昨日1席キャンセルが出たということで予約ができ、今日行ってきました!!
何かの歯車が一つでも合わなかったら参加できなかったのでラッキーとしか言いようがありません!

クリスマスだから赤と緑かな、と想像しながら伺いましたが、コーディネートはCool Beautyなクリスマス。
Boa Mesa's X'mas  2012

pale turquoise, black and white
 写真だと薄ピンクに見えますが、ピンクではなく白、薄いターコイズ色、黒が基調です。
薄いターコイズの胡蝶蘭のアートフラワーをたくさんクリスマスツリーに飾っていました。 ツリーにある黒いのはタッセルです。 もちろん笑顔も何より素晴らしいコーディネート!!

そしてお待ちかねのお料理。 
前菜は『セロリとカリフラワーの蒸し炒め サワコンビーフ添え』(左下)、『ごぼうの食べるスープ エアーごぼうとともに』(左上)、『きのこと海老のポットパイ』(右上)、『サーモンのクレープロール』(右下)
This is the first course!
 
前菜の続きで『シーチキンボアメーザ風と大根の蒸し炒めサラダガトー仕立て』
appetizer, too! (with homemade marinated tuna)
 

メインは『三日がかりの牛ほほ肉 絶品赤ワイン煮込み』 まさに絶品!!! しっかりとした形で柔らかくおいしさもピカイチ! 大事なのは赤ワインの味しかしないお肉(よくあるパターン)ではなく、お肉の味を楽しめてソースが赤ワインベース、ということだそうです。
beef cheek in red wine sauce (takes 3 days to cook!)

そしてデザートは『紅茶のポ・ド・クレーム キャンドル仕立て』
"pot de crème" with earl grey tea
それからカプチーノ。(写真撮るの忘れました(^_^;))

今回も本当においしいお料理のオンパレード。 家に帰ってとりあえず夕食に追加で急いで作ってみたのは冷蔵庫にあった大根で、大根の蒸し炒めサラダ。 時間がなかったので温野菜サラダになりましたが、大根のまた違ったおいしさを楽しめるサイドメニューになりました。 もしかしたらお刺身によくついているツマ、でも素晴らしく変身できるんじゃないかな、と想像。

シーチキンも今回、カジキマグロなどを使って家でできるものだと教わりました。
making "tuna marinated in olive oil" (="sea chicken" in Japanese expression)

今日も愛情いっぱいのおもてなしレッスンを本当にありがとうございました。<m(__)m>

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。