2012年11月23日金曜日

フォレ・ノワール♡

昨日はまたお菓子教室でした。 お題は大好きなチョコレートもののフォレ・ノワール(いわゆるblack forest cake)とブールドネージュ(白いクッキー)。

コピー用紙から作る型紙作りから開始。
今日は特に、随所随所に自己流ではわかりにくいポイントがありました。
demonstration to make "foret noir" @Agreable


少々とか、少しずつ、とか、ゆっくり、とか、言葉だけでの表現では分からないことが、百聞は一見にしかず。 ただ、これをちゃんと覚えていることが必要なのですが。。。(^_^;)
こうやってブログにアップするだけでも記憶が蘇るのでありがたいことです。。。(ボケも防止?!)

my foret noir, but not quite right... (forgot to press before top decoration)
こちらは私が作ったフォレ・ノワールの完成品。 一見素晴らしく見えますが、実は飾り付けるときに忘れてしまった『上からプレスする』工程。。。 そのために何だか中がスカスカになってしまいました。(^_^;) 本当はもっとぴちっと、かちんとできるはずなのですが、ちょっとフワンフワンに。。。

試食の時は先生の完成品でしたので、しっかりとした形のフォレ・ノワールです!
tasting time!
お味は最高!!! ダークチェリーとキルシュの香りが、チョコにマッチ。 大好きな王道の味でした!

そしてもう一品はブールドネージュ。 日本語に訳すと雪のボール。 冬っぽくかわいく出来上がりました。 こちらは見栄えもよくとても簡単なので、娘たちにも伝授しようと思っています。
making "boule de neige"
 
Voilà!!!
 
今回も素敵にパッキングして持ち帰り。 ありがとうございました!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。