2012年9月22日土曜日

夏か秋か

Yatsugatake today
久しぶりの八ヶ岳です。 昨日までかなり暑かったと地元の人たちが話していましたが、今日はすっきりと気持ちの良いちょうどいい陽気。 しばらく来ていないと困るのが草刈り。 いやはや、参りました。。。 何しに来ているのかと思うほど、すごい勢い。 本来植えたかった植物を掘り出す感覚で雑草抜き。 8月の干からびた状況から一転、この頃は雨も多いので草木がぐーんと伸びたようです。

夏の名残と秋の気配が混在。 色づいているもの、そうでないものが両方あります。今年は八ヶ岳も他と同じく、秋が遅い気がします。

上の写真、手前のほうにある稲穂は、かなり重く垂れ下がってきました。 実の部分を中心に黄色や茶色ですが、まだまだ全体としては緑が残っている感じもします。

栗の木、やまぼうしは実のほうはそれなりに充実してきていますが、葉っぱはまだ青々。
chestnut tree - still green

flowering dogwood - still green, too
 
これからこの緑が黄色や赤、茶色に変わっていくのが楽しみです。 特にヤマボウシは見応えのある赤を見せてくれるので、今年はどんな風なのかとワクワク。 今年は実が少ないのが残念ですが。。。 四季がある日本のありがたさを感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。