2012年9月13日木曜日

9月のお菓子教室

9月のお菓子教室に行ってきました!
今月の2品はいつもより手間をかけて中級編といった感じでした。
1品目は シャルロット・オ・キャラメル・ポワール(charlotte aux caramel poires)。
周りのビスキュイ、2層になっている中身(キャラメルクリームと洋梨ビッツの層と洋梨のババロアの層)を作り、上の飾りをバーナーで焼き目もつけてヌートル(透明ジェル)を塗る本格派。
baked "biscuit à la cuillère"
 
first time using portable gas burner...!
 
"charlotte aux caramel poires" Isn't it beautiful? :)
 
もう一品はメープル・クレームブリュレ (maple crème brûlée)。 こちらもバーナーであぶりました。

"maple crème brûlée"

お待ちかね試食タイム!
先生作を試食させていただきました。 シャルロット・オ・キャラメル・ポワールの断面図にあるように、下の部分がキャラメルクリームになっていてひと手間かけた分味わい深く、みんな納得~♡の仕上がりでした!

ガスバーナーはカセットコンロ用のガスボンベの上に取りつけるノズルがあれば簡易バーナーになることが判明。 思ったより手軽で簡単です。 炙りトロやカツオのたたきも家でできるかな。

今日もホクホク・ワクワクのお土産を手に帰りました。 ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。