2012年8月14日火曜日

パリの最後の日+空港の注意!

パリ最後の日。
やっぱり、買い物と食事がメインになってしまいました。(^_^;)
日曜日だったので日曜オープンのところをまず探さねば、と、あって、初めて再開発区のベルシーヴィラージュに行ってきました。
ちなみに夏のパリは要注意。 長いコンジェ(お休み)をとるところが多いので、せっかく目指していたレストランがお休みになっていたりします。 あちらこちらにいつからいつまで休み、と張り紙だらけ。 ベルシーヴィラージュは日曜でも大体開いていました。 思っていたより規模は小さ目でしたが、石造りのかわいい商店街とレストランがあり、平和な最終日になりました。

Bercy Village in Paris
夜はChartier(シャルティエ)という、老舗の大衆食堂のようなレストランに行きました。 主人が亡きお父さんと30年以上前に2回ほど行ったことがあるというところ。 今も昔もあまり変わっていないようです。  お値段も良心的ですので、パリに行くことがあったら是非行ってみてください!
good old "Chartier" in Paris

reasonable pricing...!
always same atmosphere !

写真の中のレストランの様子は7時前ぐらい。(2階席より撮影) まだ空席がありますが、出るころ(8時半)は外に長蛇の列でビックリでした!! 
お勘定はテーブルに直書きです。 そこも変わっていなかったようで。。。
they write on the table... same again...!
ところで、パリを出るときには空港の混雑に仰天。。。!!!
最近は事前にチェックインも座席指定もできるので、i-pod touchを使いながら全部済ませていたので楽々、と思いきや。。。(^_^;) 2時間以上前に着いても最終的には最終搭乗案内にギリギリ間に合うほどの状況。 Duty freeどころではありません。 あれだけすごい数のお客さんがいるのに中の免税店は閑古鳥。 
とにかく一つ一つの列がすごいのです。 チェックイン済なのにラゲージ預けに並ぶこと45分くらい、VATリファンドに並ぶのが15分(現金返還を要求していたらさらに30分)、パスポートコントロールに並ぶのが45分くらい。。。 おまけにシャルルドゴール空港はとにかくターミナルの中で移動が大変なので、まるで借り物競争です。 例えばM48の搭乗口というと、Mまで行くシャトルに乗り、それからまた48番探し。 (そしてずっと遠い。。。) 最後は走りました。。。(^_^;)
オリンピックの影響もあったのかもしれませんが、昨今の航空会社の人員減らしに機械を導入しても待ち列は増えるばかり。。。 これからご旅行の方々は、事前チェックインに安心せずに早めにお出かけください。。。!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。