2012年6月30日土曜日

二つの展示会に行ってきました

昨日は友人の展示会2つ見に行ってきました。
一つはあざみ野で絵付け教室をなさっている山上紀江さんの展示会です。
Porcelain painting exhibition by Norie Yamagami @Art Forum Azamino in Yokohama
山上さんはヨーロピアン絵付け(油性)を教えていらっしゃり、陶画舎のあざみ野分室でもあります。 初めてのお教室展ということで色々大変だとおっしゃっていましたが、ゆったりとしたスペースをうめるたくさんの生徒さんの作品(600点ぐらい!)が並び、見応えがあるすばらしい作品展になっています。 ポートレートやクリスマスの作品、和絵付けもあれば、子供たちの作品までありました。 たくさんの生徒さんの思い入れや思い出がつまった作品だろうなあ、と思いながら楽しく拝見しました!

もう一つの展示会は、学生時代の友人で、カルトナージュの教室を主宰している横田圭子さんの出版記念展です。

Cartonnage exhibition by Keiko Yokota @Do Progetto in Yoyogi-Uehara

出版した本はこれです。
And this is the newly released book!!
クラフトの技術、貼ってある布のセンスの素晴らしさ、繊細な刺繍の美しさはもちろんですが、色んな作品の中にある、ちょっとした工夫がまた素晴らしいです!
例えば私が是非作ってみたいと思ったクリップボード(絵付けやお料理教室のメモを立って取るときに便利そう!)も、かさばるクリップの代わりにマグネットが入ってフラットな(クリップ部分に出っ張りがない)工夫があります。 8個の引出しでゴージャスな絵の絵合わせのできる家具調ボックスも、それぞれマグネットで合わさり、使い勝手のよさそうなものです。

二つの展示会とも、明日7月1日まで開催されていますので、ご興味ありましたら是非お運びください!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。