2012年6月13日水曜日

ベトナム料理やさんとマイブームのもの。

先日、ママ友で行った二子玉川にあるベトナム料理屋さん、今度は子供も連れて行ってあげよう!と思ってまた行ってきました。
Vietnamian restaurant Giang's in Futako-tamagwa
高島屋の裏にある、Giang'sというところ。 階段の奥を歩いて行くやや怪しげな入口ではありますが、中は地味な食堂風? 実は先日行こうとしたら月曜定休だったので、今日はリベンジ。





上から順に、生春巻き、名前は忘れましたがベトナムバージョンのチョウフン(プルプルした春巻き)、揚げ春巻き、シーフードのフォー。 春巻きオンパレードになっちゃいました(^^)/。
自分で作ってみるベトナム料理もどき?とはまた違う味なので、嬉しおいし、という感じ。 揚げ春巻きは薄皮の春巻きなので、よく見る中国の春巻きとは食感がちがって別のおいしさ。

今日は親子二人だったのでこれで充分お腹いっぱいになりました。
この4品とソフトドリンク2杯で5千円ぐらいでしたから、それなりのお値段はしますが、日本ではない雰囲気を味わえるので面白いスポットです。(そしてお店のご夫婦は日本語があまりわからないかも。)
ちなみに、行くなら予約が要るらしいです。(空いていても) そして2時間限定と言われます。 今日は平日だったので空いていましたが、前回は土曜日で席がほぼ全部埋まっている状況でした。

*****

そして、
最近のマイブーム(今は死語かな(^_^;))のもの、はこれでした。
handy for making "premium" sandwiches!

塗るタイプのエクストラバージンオリーブオイル。
これはレモン味ですが、他にもプレーン、ガーリック、バジル味があります。
フランスパンやクロワッサンに切り込みを入れてこれを塗ってから、ハムやレタスをはさむといつものサンドイッチがちょっと高級感ただよう(^.^)サンドイッチに。
普通のオリーブオイルはすぐしみこんでしまうので塗りにくいですが、これはペースト状なので塗りやすいです。 ちょっとお客さんが来たときの簡単サンドイッチランチなどに重宝。 植物性なのでバターを塗るより健康的かもしれません。
このペースト、自作は難しいかなあ。。。?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。