2014年2月24日月曜日

台北日記その1

数日ですが昨日まで初めての台北に行ってきました。
今回は母子二人旅だったので、ツアーに一部参加してみました。
着いていきなり思いつきで飛び込み参加、『九份(きゅうふん)』というところ+夜市(夜のマーケット)へのツアーに。 九份は台北からバスで45分位の海沿いの場所にあります。

『千と千尋の神隠し』のモデルという噂もあったそうですが、真偽のほうはともかく、雰囲気はそんな感じ。 提灯が幻想的に揺れる階段が続く街です。

夜市はこんな感じ。ぎょう河街観光夜市というところ。
中はゴタゴタと人ごみの中で、写真は撮りませんでした(^^;。 食べ物、衣類、小物、靴など、色々。。 現地の人はみんな食べ歩きながら買い物。台湾人の夜の定番だとか。 日本と物価は食べ物以外あまり変わらない感じがします。夜市はそれなり安いですが。

 翌日もあちこち。こちらは行天宮。中でおばちゃんが長いお線香を2本ずつ配っています。(タダ!) 1本は入口方面に向けて無事帰ることを祈るため。 祈ったらその一本を大きいお線香入れの中にぽとんと落とします。
そして今度は奥のほうに向かってもう一本のお線香で個人的なお願いをして、またぽとんとお線香入れの中に落とすそうです。時々、赤い石を2つ地面に投げている人もいます。神様に質問がある人はそれで占う?ようにして聞くらしいです。

 こちらは中正記念堂。 奥の像は蒋介石。
 
そのお庭(公園)に満開の梅の木が。メジロの撮影をしている人がたくさんいました。この写真にもいますが、わかりますか?? 
 
そしてこの高いビルは台北101。 下のほうにはショッピングモールのようになっています。 スカイツリーのソラマチを思い出しました。
 
もちろん、食べるものもあちこちたくさん!! というか、ほとんど食べてばかりの旅行だった気もします(^^; 
その話題は次に~(#^.^#)。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。