2014年2月17日月曜日

八ヶ岳の状況。。。

報道にもありますが、山梨県は先週末と先々週末の雪で大変なことになっています。
これは友人宅から見る景色ですが、腰の高さの窓まで位雪が積もっているようで、向こうに見える屋根は牧場の厩舎のもの。 ほとんど埋まってしまっています。 馬も心配。。。
いつもお世話になっている牧場の方は、普段20分も歩けば着くところ、雪をかき分けて小1時間歩いて牧場に向かったそうです。 帰れなくて牧場に泊まったりしながら過ごしているとのこと。

いろんな人から話を聞くとそれはまだましな方で、玄関は開かない、隣の家までもたどり着けないお宅もあるそうです。。。

友人から状況がわかるこんな動画があるよと紹介されました。 
http://bylines.news.yahoo.co.jp/horijun/20140216-00032689/

今日の夕方やっと甲府から小淵沢までの電車は開通したとのことですが、甲府から首都圏に向かう足がないとのこと、物流も完全に停止状態。 高齢者の方もたくさんいらっしゃるので、食糧のみならず病院通いなどもできず、本当に心配です。。。

前回、先々週末の大雪のときには主人が小淵沢の駅から車をショベルで1時間ぐらいかけて掘り出してやっと出せたそうですが、今回はおそらくお手上げ。 その主人は今回、雪の前に東京に移動したので無事ですが八ヶ岳の状況も全く分からず、です(^^; 

徐々に除雪も進んでいるらしいですが、脇道にあるお宅はとても苦労されていると思います。 除雪が大変だとは思いますが、くれぐれも無理して怪我などされませんように。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。