2013年12月11日水曜日

ポルチーニのスパゲティ & 祝『クオーレアズーロ』

イタリアから来日していた友人からいただいた、乾燥ポルチーニ、どうやって使うんだっけ?と悩んでいましたが、友人に電話で聞いて作ってみました。

乾燥ポルチーニは干しシイタケのように少量の水で戻しておいて、フライパンにオリーブオイル、ニンニクや玉ねぎ、ベーコン(厚めの美味しいもの!)を入れて炒めた中に投入。 戻し汁も濾して入れ、白ワインも入れて少し煮込みます。 最後に生クリームを入れてまた少し煮込んで塩コショウ入れ完了。

こんなに簡単だとは思っていませんでした! そしてとっても美味しかった!!
生のポルチーニよりダシが出ていて好きかも??
生クリームは二人で1パックぐらい(200ml)あるほうが食べ応えがあります。 ちょっとハイカロリー(^^;。

付け合わせにはブロッコリーを蒸し炒めしてジャコ、白ゴマと冷蔵庫にあったバーニャカウダソース少々で和えておしまい。

簡単でとっても美味しい夕飯でした。

***

ところで、ポルチーニを食べに行きそびれたと思っていた友人のレストラン『クオーレアズーロ』、
先日発売されたミシュラン2014のビブグルマン部門に載りました!!
オープン1年でこの実績! さすがです。 毎日でも行きたいお店だと思った感動を共感する方はいっぱいいらっしゃったのですね。
あ~、またイカスミのパスタを食べに伺いたいなあ。。。。(#^.^#)!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。