2013年6月21日金曜日

ワタリウム美術館 Watari-um art museum

今日は私も娘も久しぶりの完全オフの日。 お友達から教えてもらった、ワタリウム美術館に行ってみました。
Watari-um art museum in Jingu-mae

場所はCRESTIPS本部の近く、外苑前の南青山交差点、外苑西通りを少し北方向に歩いたところにあります。
JR(ジエール)というフランス人モノクロ写真家の展示会なのですが、私が足をよく運ぶアンティーク系展示の美術館とは違い、まさにコンテンポラリー。
作品の写真はとても興味深くて面白い反面、主張する方法、グラフィティーなどのあり方については、街の景観などの問題とどう兼ね合えるかなど、複雑な点もあります。 

そして今回、自由やアイデンティティーをテーマに撮った写真を展示しながら、来場者も撮影ブースで撮影したものを巨大なポスターとして持ち帰れるのですが、それが彼のプロジェクト、Inside Out Projectのコンセプトだそうです。 できたポスターを自分の好きな場所に貼って自由なメッセージをそれぞれアートな形で発信するということらしく。
the poster taken at the museum
写真を撮ると1階上にある巨大なプリンター(?)から印刷終了したポスターがはらはらと落ちてきます。 それを撮影待ちの人たちでキャッチ。 とても不思議ですが楽しい雰囲気です。
なかなかこんなに大きなポートレートを印刷できないので、とてもオススメ!

会期は延びたようで、今月30日まで開催されているらしいです。
http://www.watarium.co.jp/museumcontents.html
今日は雨の平日だったせいか、列は15人ほどで15分くらいしか待ちませんでしたが、タイミングによっては撮影待ちが長いようですのでご注意を。。。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。