2013年6月17日月曜日

野菜の季節

八ヶ岳からドタバタして戻りましたが。。。
戻る前に、何とか寄って行こうとする道の駅などの野菜売り場。
今の季節は生の山椒もあります。 東京のデパートで買ってしまったお友達にはとても申し訳ないお値段です(^_^;)。(1パック130円。。。!)
夏近くなるといろんな野菜が並びます。 お気に入りは色とりどりのトマト。 緑でも熟れていて甘くておいしいのです。 人気商品ですぐなくなるそうですが。。。 ブルーベリーも採れたて。 最近はカラフルな人参などもあります。

面白いところではルバーブ、アイスプラントなども。 ルバーブといえば、イギリス人はよく知るお菓子に使う野菜(!?!)です。 ルバーブ・クランブルなど、ちょっとグラタンもどき?温かいデザートも有名で、チャツネやジャムの材料にもなります。 甘酸っぱい感じ。(甘さは多分お砂糖) 八ヶ岳ではルバーブを栽培しているエリアがあり、この季節はよく目にします。

何年かぶりに生の山椒を塩ゆで&冷凍にしようと試みましたが、やっぱり時間があるときでないとだめです。(^_^;) 枝から切り離す作業、簡単ですが意外と時間がかかり。。。

八ヶ岳から買ってきた野菜を見ると、また八ヶ岳が恋しくなります。 せっかくの高原野菜、フレッシュなうちにいただかないと、です。。。!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。