2013年6月13日木曜日

八ヶ岳にて

台風が来るらしいという中、八ヶ岳に来ましたが、曇り続きのここ数日です。 ポツポツと雨が散発的に降ったりもしていますが、台風とはあまり縁もない様子でした。

今年は梅雨に入ったというのに雨がないという報道も多く、北杜市も全国ニュースで話題になりました。 北杜市は広く、話題になったエリアは甲府により近い低地エリアのようで、報道ではカラカラの田んぼがカメラに映し出されていましたが、上の写真にあるエリアは北杜市でも北の山地側で、見るところ田んぼにも水が普通にあるように見えます。

季節的にはこちらはちょうど心地よい感じ。 気温は昼間、暑くて20度ぐらい、夜はカーディガンが要るくらい。 マーガレット系の花がたくさんあちこちに咲き乱れています。
黄色いのも。



そのほかにも、
比較的標高の高いところで見られるオレンジ系のツツジ。 かなりよく見ます。
とても平和な八ヶ岳の初夏。 この季節がいちばん好きです。

もう巣立っちゃったかな、と思っていた巣箱にはまだお父さん(?)シジュウカラが出入りしていました。
巣立ちに立ち会えたらいいなあ。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。