2014年5月12日月曜日

京都へ

親戚のお見舞いがてら京都に行ってきました。

待ち合わせまでのランチは叔母と京都駅にある中村藤吉というお店。いつも長蛇の列らしいのですが、スイーツで有名なお店なのでランチはすいてるかな、と思ったらやっぱり列が。。。 でも意外と早く入れました。
写真はにしんそばと生茶ゼリーのセット。 お店特製のお茶もおいしかったです。

とても久しぶりに会えた親戚も思ったより元気で、夜まで貴重な時間を過ごしました。 そしてそのまま京都で一泊。
翌日は友人と久しぶりの京都観光。最初の写真は嵐山の天龍寺の裏にある竹林です。 そしてこの下の写真は天龍寺のお庭と池。
もみじの羽根が赤く、アクセントになってかわいいのです。

本当に素晴らしい緑です。写真で聞こえないのが残念ですが、水の流れの音がまた素晴らしく。。。!
 
 何だか面白くて気になった木! コケのような種類の葉っぱが模様みたいにからまっていました。

この池がまた美しい! 見るアングルのためでしょうか、水面がダークブルーグリーンのような色。それもちょっと白みがかったダークブルーグリーンでした。 季節が違うと葉っぱのいろんな色が見えるのでしょうね。いつまでも見ていたい素敵な静かな池です。(曹源池)
 
こちらはお庭の中の散歩道の小川。もみじの葉ががふんわり、水の中にたくさん並んで見えたのがかわいかったです。
 
天龍寺の近くにはちゃっかりこんなアイスクリームも見っけ!!
ゆばソフトクリーム、さすが京都です。 もちろん、トライしました(#^.^#)
ふわっと湯葉の香りがするのですが、上品なお味で、食べるほどより美味しく感じるようなアイス。 お隣のお店には抹茶や桜のアイスもありました。でも今度行ってもやっぱりゆばアイスにするかな!
本当にいいところたくさんの京都。 まだ続きがあるので次回に。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。