2014年1月8日水曜日

草乃しずかの世界展

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます!
忙しい年末年始もあっという間に過ぎているようで、また元の生活に戻るための頭とカラダのリハビリ状態。 子供たちの学校も始まり、家族みんなで再起動です。

今日はお友達と松屋銀座でのイベント、『草乃しずかの世界展』に行ってきました。 日本刺繍の展示会です。

12月にCRESTIPS本部で行われたフローラダニカ展での抹茶の展示を見に来たお友達は、とても通じるものがあるよと私を誘ってくれたのでした。
絵付けでは白磁のキャンパスですが、日本刺繍は着物の生地などがキャンパス。 和のものは季節感や風情がある素晴らしさ、素材の質感の良さももちろんありますが、着物の作品を見てもどこからモチーフが出てくるかの流れの方向性や色使い、余白の美、など、とても見応え満載でした。

向こう側からの光と透けた素材、空間をうまく利用して素敵にディスプレイをしてあるコーナーもありました。(桜などの作品)

展示の中には10分ほどのビデオもあり、どんな状況でどんな光景を見てどんな作品を作ろうと考えたか、など手がけた作者と作品の背景も紹介されていてなるほどー、と納得。

銀座方面にお出かけの際はおすすめですのでよろしければ是非!
1月20日(月)まで、 松屋銀座8階イベントスクエア で開催されています。
(入場料 一般1,000円)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。