2017年4月17日月曜日

展示会出展作品その2

前回の投稿でもお話いたしましたが、今回の自分のテーマは『グレー』を生かした絵付け。
前回でご紹介したピオニー(シャクヤク)の花瓶はサクソンのスタイルでグレー系統の色を入れましたが、もう一つのこちらの作品のほうはフローラダニカの手法で更にグレーを生かしてみたもの。ペン描きをしています。
矢車菊です。フローラダニカの参考原画はこちらでした。

私は勝手に『グレイッシュ・フローラダニカ』(=グレー色を使ったフローラダニカ)と名付けて他のモチーフも同じ手法で描く試みをしたりしたのですが、なかなか奥が深くて楽しい!
もちろん普通に葉や茎をグリーン系統で描く普通のフローラダニカも楽しいのですが、オトナモダン?!なバージョンも面白いです。

ちなみに、矢車菊と言えばそうそう、
スウェーデンのこの紅茶にも入っていました。いい香りで見た目も華やか。前に購入した時にはよく見ていなかったのですが、たまたまふと後ろを見て気づいたこのタイミング!
あら、ご縁があるのかかしら、と花の最盛期を調べたら5月。実は5月のこいのぼりの先端につける矢車に似ているからこの名前がついたのだそうです。 なるほど、がってん、でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。