2017年4月10日月曜日

展示会終了

最終日は残念ながら雨模様になってしまいましたが、4日間の展示会は無事終了いたしました。
いらしてくださった方々、ありがとうございました<m(_ _)m>

いらっしゃれなかった方のために少し説明をすると、
入口入ると新しくヘッドマスターを取られた方、支部のテーブルなどが並び、
左右に大きな部屋が分かれていたのですが、左の部屋は『クラシック』と『エレガンス』。右の部屋は『モダン』と『トレンド』のテーマの作品が並んでいました。本部のカリキュラム進行中の生徒さんの作品もありました。
いつもと違い、美術館の中のような展示形式になっていました。

そして今回はアーティストさんの参加もありましたので、絵付け以外の作品もコラボで展示されていました。
手前にあるのはタワーの形の器ですが、近づいてみると、、、
一つ一つ、なんと別々の器で描かれた石井先生の作品です。さすがのデザイン!しかも今回は珍しくボーンチャイナに描かれたということでした。
分解するとこんな風に。。。! 先生からあふれ出るアイデアはいつも素晴らしいです。

今回、私は2点出展いたしました。
今日はその一つをご紹介いたします。
今回私の試みはグレー色を絵付けに生かしながら奥深さを出そうというもの。それでも水溶性の良さを出したいのでどこまで入れすぎずに完成させるかということが自分の課題でした。
この花瓶はルドゥーテのピオニー(シャクヤク)をモチーフに、それを私流に変換。(花瓶には逆さ向きに描いています) サクソン手法です。
さらにわざとデコボコのついた白磁に描くことでピカピカ感を出したかったということもありました。

グレーでオトナモダン?な感じを出すという試み、やってみるとなかなか面白く奥深いので結構はまりました。
次回の投稿ではそのコンセプトをフローラダニカに入れてみた作品で今回出展したものを載せようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。