2017年3月22日水曜日

カルトナージュ単発講座@丸善

今日は日本橋丸善で行われているカルトナージュの単発講座に行って参りました。



前にも同じ場所で展示即売会が行われていましたが、今回は講座付き!
 
私はランプシェードの作り方講座に参加してきました。要は枠に布を切って貼り付けていくだけなのですが、きっちり行うにはそれなりの細かい配慮が必要。慣れれば複雑なものも挑戦できるのでしょうね。

初心者の私でも素敵なランプシェードが出来上がりました。
その他の作品も販売しているのですが、今回は英国のウィリアム・モリスの生地を使う特集ですのでまたいつもと雰囲気が少し違います。しかもいつもよりやや大きめの作品もあり。。。
カルトナージュの素晴らしいところは、アンティーク調の雰囲気にもマッチできながらも、モダンな雰囲気にもマッチ。しかも紙と布だけなのに家具のような存在感を持つマジック!(それには作り手のきっちりとした細やかなスキルが大事なのでしょうけれど!)
家具系といえば、ハードルの高いアンティークか、価格ハードルの高いモダン系か、IKEA/ニトリ系か、などと想像してしまいますが、カルトナージュはその間をいくような面白いカテゴリーですね。しかも奥深く。。。 またまたはまっちゃうかな(^^♪

日本橋丸善の特設会場(3階)で、28日までです。(ワークショップ参加は要問合せ)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。