2016年5月19日木曜日

久しぶりの東海道ウオーク

ほぼ半年ぶりでしたが、また東海道ウオークに行ってきました。
復活戦なので無理しないようにと日帰りのつもりでしたが、周りの温泉の誘惑に負けて一泊旅行になりました。
黄色のハニーサックルが咲く小田急線沿線。ブラックベリーも壁に咲くデイジーもありました。

そうして箱根湯本駅方面を望みながら、三枚橋を旧東海道に入ります。
 
旧道でも国道沿いはもちろん普通の舗装道路ですが、昔からの旧街道は石畳の道です。
結構大変な坂が続きます(^^;。
 雨も降っていたのでエンドレスのような坂を登るのも大変だったのですが、思わぬところで面白発見!雨の日のご褒美エンターテイメント?
沢蟹が結構いたのです。どこから来るのでしょうか。そもそも石畳の道は雨が降るとまるで川のようなので、その下のどこかに隠れているのでしょうか。
途中の風情ある休憩所もありました。甘酒茶屋。もちろん甘酒、いただきましたよ!
 
 
へとへとに歩いた頃、芦ノ湖がみえてきました。
そして今回のゴールの箱根関所。
2007年に復元されたそうです。江戸時代では『入り鉄砲に出女』、を取り締まったところでしたが、次回は畏れ多くも江戸から出て行かせていただきます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。