2016年5月4日水曜日

静かなゴールデンウイーク

世の中は渋滞やら混雑やらであちこち大変ですが、我が家は子供の学校が日本の祝日関係なくあり、主人も仕事が忙しいので、全く平常通り(^^;

何かいつもやらないことをやろう、と突然棚の整理を兼ねてDIYをすることに。
 
以前から棚の中に棚(それぞれがちょうどよい高さの)があればよいなと思っていましたが、なかなか思うようなものが見つからず。。。
ホームセンターでうろうろ見ていたら、すのこが小さくなった四角いもの(鉢置き用?)があったのでそれを利用してみようとふと思いつきました。
隙間に板を挟んで両面テープでとりあえず固定、その後細い釘で側面打ち。
こうして何とかできました。
当然のことながら、背面にボードがないために何もないところには置けませんが、棚の中なので大丈夫でしょう。
これでだいぶお皿が取り出しやすくなりました。個々の高さはカップも置ける高さなので便利そう。
もしトライされたいのでしたら、釘を打つ時にどうか慎重に棚板の真ん中にくるよう、釘の太さ(細いのがよい)にご注意を、それから打つときは棚板を垂直に保てるよう作業は棚ボックス?を壁に押し付けながら打つとよいと思います。棚板はあまり薄いと耐久性に問題が、逆に厚いとそれなりに棚自体の重さが生じますのでそこのところを気を付けてご購入されるとよいと思います。
とりあえず私の方法は時間かけずに素人でもできる素人流の方法です。もっと
よいお考えの方もいらっしゃるかも!!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。