2014年11月25日火曜日

お菓子教室 - オペラ

今日は久しぶりのお菓子教室。
展示会準備で時間がないものの、自分にメリハリをつける気分転換でもありました。

お題は『オペラ』。 その名のとおり、パリを思わせるエレガントなチョコ&コーヒー風味のケーキです。
生地は薄めで、とてもデリケート。 そこにコーヒークリームやガナッシュなどを交互にのせて層にしてゆきました。
先生がシロップを打っているところ。 結構な量のシロップを打ちます。

断面を切る時にはきれいな平行した層ができているかドキドキです。

そしてこれが出来上がった私のオペラ。 絵付けの金彩でありがちな(^.^)模様にしてみました。 他の方はOPERAの文字を描いた方がいらしたり、網目模様にしてみたり。 今日はこれが一番楽しかったかな!

こちらは試食タイムの時に取り分けていただいた先生のオペラ。 先生は葉っぱのモチーフも描いていらっしゃいました。

とても繊細な生地と、ふわっとしたコーヒーの香りが漂う素敵なケーキでした!!
今日もありがとうございました<m(__)m>

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。