2014年10月17日金曜日

友人の展示会 + いくらのしょうゆ漬けにトライ!

すっかり久しぶりの投稿になってしまい、申し訳ありません。
秋のスケジュールはなかなか手ごわいものです。(^^;

さて、
11月12日(水)から16日(日)まで、お友達の佐藤さんから
『植木一空・佐藤由美子展』のご案内がありました!


書とポーセリンペインティングの融合による空間コーディネートの展示だそうです。
よろしければ是非お運びください!!!
11月12日(水)から16日(日) 午前11時~午後7時
場所 蔦サロン
港区南青山5-11-20 2階 (TEL:03-3409-8645:会場直通)


***

ところで、

絵付けにいらしている生徒さんに、10月に入ったらお勧めです、と言われたいくらのしょうゆ漬けに初めてトライしてみました。
お正月まで持たせようとするとちょっと心配なので、瓶の煮沸もしてやや努力のモード。
説明された通り、確かにイクラのもじゃもじゃ(?)を取る作業は面倒なので、既製品がそれなりのお値段がする意味が分かりました。
初挑戦なので失敗することもあるだろうと思い、OKストアからお手軽なお値段の生すじこを2パック(1パック千円弱)購入して、ジャムの瓶3本+ちょっと、くらいできました。
ほぐしてきれいにしているときには白っぽくなるので、これで最終的に大丈夫なのかしらと
思いましたが、作ったお醤油液に漬けたら大丈夫のようでした。 ホッ。
お味はまだ。 少し漬かってからのお楽しみです♡

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。