2015年10月1日木曜日

来ました、『東京防災』!

噂の『東京防災』のブックレットが来ました。
 
噂通り、よくできています。 イラストも説明も迫りくる事態に備えて、といった臨場感がある実践的な 描写になっていました。


 
具体的なサバイバルな読本といった感じです。 区の中の近隣マップも入っていました。 
読んでいくと心理的に怖くもなりますが、いきなり迫る天災でパニックを起こさず冷静でいられるよう、目を通すのはとても大事だと子供とも話しておりました。

ここまでよくできた防災に関する本は見たことないので、東京都以外に住む実家にも買ってあげたいと思ったほど。 今のところ買うことはできないようですが、デジタル版は誰でも見れるようです。
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/book/index.html
でも、実際に困ったときには物理的に本があったほうがよいでしょうね。

東京都にいらっしゃる方は既にポストに入っているかもしれないので是非ご覧になってください! 東京都でない方もデジタル版をちらっと覗いてみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。