2014年8月23日土曜日

ボアメーザ夏から初秋へのイタリアンメニュー2014

四半期に1度のボアメーザレッスンに行って参りました!
イタリアン大好きなので1年のうちで最もお待ちかねです(#^.^#)
コーディネーションの成り立ち、などの説明。 2段になった中央の素敵なオードブルディスプレーはお食事のときには上段が取り外せるという、ゲスト同士のコミュニケーションへの配慮があります。
そのオードブルを銘々のお皿に並べてお食事タイムスタート!
7種類のオードブルがカラフルに並びます。 それぞれみんなとても美味しかったですが、特に好きだったのは『とうもろこしと帆立貝柱のフリット&枝豆のムース』。 リーフ型のお皿の右上にあるものです。 フリットにはレモン塩(元祖は三弥子先生だそうです!)やレモン塩の皮が入っていてさっぱり美味しく、枝豆ムースは蒸し炒めで準備したものなのでその風味が格別!
絵付けのAQUAの展示会ではミニオードブルディッシュにたくさん絵付けをしましたが、中に入れるオードブルがこんな風だと楽しいですね♡

リコッタとウニの冷製パスタ&トマト水のグラニテ。
これまた最高でした! しかも簡単! 家に帰って絶対最初に作ろう、と心に決めたほど(#^.^#)!

鶏のガランティーヌ ビコローレ。
胸肉ともも肉を使ったハーモニー。 これも作ろうと帰りに材料を買ってきました。

デザートは『モッツアレラの小さなタルトとジェラート シチリアの散歩道』。
今回もまた詩的なタイトルです(^.^)。 右上のおはじきのようなものも食べられます。

今回も美味しく楽しいレッスンでした!!!
帰りにいくつか材料を買って、早速実践。

まずはレモン塩の準備。 使えるまで少しかかるので楽しみです!
 
 
セミドライトマト。前にも何度か自己流で作ったことはありますが、オリーブオイルも使って作ったのは今回初めて。 冷蔵庫にストックするのを食べられないようにガードするのが大変そう(^-^;

今回も素敵なレッスンありがとうございました!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。