2011年8月13日土曜日

母校の恩師とのアートエクスチェンジ

私の母校N高校の恩師は油絵がとても素敵で、特に山をおおらかにお描きになるのが得意でいらっしゃいます。 個展に何度か伺いました。 ここ八ヶ岳にいらして山を描かれたこともあるようで、個展でもその絵の数々を拝見したのですが、私が行ったときには八ヶ岳シリーズは残念ながら予約済みでした。。。
珍しく山以外の、田舎?の街(多古町)の様子を描かれた作品がレトロなほのぼのとしていい感じだったので、そちらのほうはウチにお嫁入りさせていただいて飾っています。(写真は個展のときのもの) 写真では見えないですが、夕どきの明かりがほんわりきれいな作品です。
oil painting of Tako city by my old highschool teacher
八ヶ岳の作品のお写真も個展のとき撮らせていただいたのですが、今それらは別のお宅にあるのでここではアップできないかしら。。。(^_^;) 山の上に浮かぶ雲と空がとてもきれいな作品でした。


反対に、私のほうから恩師にお嫁入りした作品はこちら。。。
my painted plate dedicated to my old highschool teacher
マイセンの白い波の戯れの大皿にウラジロカシをやや渋めバージョンで描いたもの。 和食がお好きなので和に合うようなプレートにしました。 使っていただいているかしら。。。!

ちなみに、恩師というのは美術の先生だったわけではなく、国語・古文の先生で3年間担任の先生でした。 私も高校生のときにはXX年後にこんなエクスチェンジがあるとは夢にも想像しませんでした!! 不思議なものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。