それでも何とか今日になってやっと、消化不良だったひまわりを描いていました。
sunflower plate which I was struggling for...! |
え?ひまわりを食べて消化不良だったわけではありません。 本部で習ったひまわりがまだ腕と頭で納得した形で自分の中に身についていない、という意味ですが。。。
それだけ奥の深い、手ごたえずっしりのレッスンだったのでした。
普通数回で立体感を出すには、まず薄い色、その次にそれに陰影(つまり濃いめの色)というのがオーソドックスなパターンなのですが、黄色のお花は理由あって逆パターン。
後から光になる部分を表現するわけですから1回目の影から2回目の効果をを計算して入れる必要があります。 しかも黄色は色がのりづらい。 水の具合や運筆コントロールも大切で。。。
葉っぱもくどくならずにさらっと立体的に仕上げるのに苦労していました。
まあ、そんなこんなで苦労しながら描いていましたが、このデザインは見れば見るほど素敵で、苦労してもその甲斐があります。
何だかんだでもうすぐ10月。 ひまわりの季節も終わってしまいましたが、忘れないうちにまた1回目から描いてみようと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。